診療案内|須磨区 須磨海浜公園駅で歯科・歯医者をお探しの方は【谷山歯科クリニック】まで

須磨区 須磨海浜公園駅・谷山歯科クリニック

生涯おいしく食事を楽しめるよう、
健康なお口づくりをサポートします

当院では「インフォームドコンセント」に加え、「インフォームドチョイス」も重視しています。治療方法をいくつかご提案し、治療期間や費用についても、患者さんのご希望やご都合に沿ってじっくりとお選びいただいています。

また治療の際には、歯をできるだけ残すように配慮した治療を行っています。ご自身の歯を長く使っていけるように、できるだけ抜かず、最小限削るだけにしていますので、ご安心ください。

健康なお口づくりは、全身の健康を維持するために欠かせません。いつまでも自分の歯でしっかり噛んでおいしく食べられるように、お口の健康維持をサポートしてまいります。

当院で行っている診療

むし歯や歯周病、入れ歯はおまかせください

歯は一度削ったり抜いてしまったら、もう元には戻せません。
歯は私たちの生活において、毎日の食事や会話をスムーズに行うために、かけがえのない存在です。
日本人が歯を失う2大原因は、加齢ではなく「むし歯」と「歯周病」だといわれています。気になる症状があれば早期発見・早期治療と予防ケアで、大切な歯を守りましょう。
万が一歯を失ってしまったら、他の歯に負担がかからないように補うことが必要です。当院ではお口に合う義歯を製作・調整しております。歯のことでお困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。

歯が痛い
歯の表面が黒くなっている
食べ物や飲み物がしみる

一度できたむし歯は、治療しない限り、どんどん進行していきます。治療のための期間や費用を抑えるためにも、なるべく早めに治療を始めましょう。
歯は削る量や回数が多くなればなるほど、もろくなります。むし歯を二度と再発させないために、むし歯の原因を突き止めて改善するアプローチを行います。

歯ぐきから血が出る
歯ぐきから膿が出る
歯がグラグラする
食べ物が噛みにくくなった
口臭が強くなった
朝起きると口の中がネバつく

歯周病は、歯ぐきや歯を支える骨が炎症を起こす感染症です。進行すると顎の骨が溶かされていき、最終的には歯が抜け落ちてしまいます。治療には定期検診・クリーニングに加え、毎日の丁寧な歯磨きが欠かせません。歯周病は誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症などを引き起こす要因にもなります。気になる症状がありましたら、お早めにご相談ください。

入れ歯(義歯)

入れ歯を作りたい
目立ちにくい入れ歯を作りたい
食べ物の温かさや冷たさが感じ取れる入れ歯を作りたい

歯を失ったり欠けてしまったら、他の歯に負担がかからないように、「入れ歯」や「ブリッジ」などの義歯で早めに補いましょう。
院長が入れ歯の製作・調整を多く手がけてきた経験を活かし、お一人お一人の歯の状態やご希望を考慮して、快適に噛める入れ歯をお作りいたします。
保険診療の入れ歯をはじめ、自由診療になりますが目立ちにくい入れ歯や食べ物の温度感がわかる機能的な入れ歯など、ご希望に合う義歯の製作も可能です。
なお、入れ歯をよい状態で使い続けるためには、ご自身の歯と同じように定期的なメンテナンスが重要です。丁寧にお手入れして、入れ歯を長持ちさせていきましょう。

須磨区 須磨海浜公園駅・谷山歯科クリニック
子どものむし歯を治療したい
子どものむし歯を予防したい

お子さんの歯は大人の歯よりも弱いため、むし歯の進行も早いことが特徴です。もし「むし歯かな?」と思ったら、なるべく早めにご来院ください。 乳歯のむし歯を放っておくと、永久歯までむし歯になる・まっすぐ生えてこないなど、将来的にも悪影響を及ぼします。 当院では歯科医院に怖いイメージを持たれないように、無理に治療することはいたしません。お子さんそれぞれのペースに合わせて治療を進めますので、おまかせください。

須磨区 須磨海浜公園駅・谷山歯科クリニック
むし歯・歯周病から歯を守りたい
一生涯食事を楽しみたい

むし歯や歯周病は、「病気になってから治療する」のではなく「病気になる前に予防する」ことが大切です。当院では 予防に力を入れており、むし歯や歯周病を防ぐためのケアを行っています。 ブラッシング指導を通してお口に合った歯磨きの習慣を身に着けることはもちろん、定期検診やプロの手によるクリーニング、歯の質を強くするフッ素塗布によって、お口の健康をしっかり守っていきましょう。

口周りをケガした
舌が痛い、痺れる、違和感がある
口の中にできもの、白いものがある
口内炎が治らない
口を開けると痛い

歯科口腔外科では、歯や歯ぐきだけでなく、顎・舌・口腔粘膜などお口にまつわるあらゆる症状を診療しています。「親知らずが痛い」「顎が開きにくい、ガクガクする」「口内炎かもしれないけれど、できものが気になる」「口の中を切ってケガした」など、まずは当院までご相談ください。

親知らずが腫れた
親知らずを抜きたい

親知らずは、永久歯の中で最も奥に生える歯のことです。
15歳前後で生えることが多いですが、20代前半で生えてくる場合もあり、親に知られることのない年齢で生えてくるので「親知らず」と呼ばれています。
親知らずが横向きや斜めの方向に生えてきた場合は、歯に隙間ができて炎症が起こりやすく、痛みや膿が出ます。ひどくなると口が開きにくくなることもありますので、早めのご来院をおすすめします。

須磨区 須磨海浜公園駅・谷山歯科クリニック

口を開くと顎やこめかみが痛い
口が大きく開かない
口を動かすとポキポキ、ジャリジャリと音が鳴る

顎の関節が鳴る・口が開かないといった顎関節症は、生活習慣やストレス、外傷などが要因とされています。こうした 顎の不調は、重症化すると顎の関節が変形し、外科手術が必要になる場合もあるので注意が必要です。 当院では、顎の不調を緩和するために、マウスピースによる治療を行っています。 顎の調子がおかしいなと思った時は自己判断せず、歯科医院を受診して治療を行いましょう。

須磨区 須磨海浜公園駅・谷山歯科クリニック

睡眠時無呼吸症候群治療(スリープスプリント)

すこやかな眠りのために
睡眠時無呼吸症候群の治療用のマウスピースを作りたい

スリープスプリントとは、睡眠時無呼吸症候群の治療のためのマウスピースです。装着すると舌が引き上げられて気道が広がり、いびきが緩和されます。すでにCPAP治療をされている方には、出張や旅行で携帯用としてもお使いいただけます。ご希望の場合は、医科・睡眠科などの紹介状をお持ちください。(紹介状がない場合は自由診療となります)。

須磨区 須磨海浜公園駅・谷山歯科クリニック
金属の詰め物、被せ物を白くしたい
詰め物、被せ物の金属アレルギーが気になる
歯の欠け、大きさ、隙間をきれいに整えたい
歯を白くしたい

口元の印象は、顔全体の印象につながります。 当院では見た目の美しさはもちろん、「噛む」や「話す」といった機能面のバランスも重視し、なるべく自然で健康的な状態をめざしています。症状やライフスタイル、ご予算などに合わせてご提案いたしますので、銀歯やかぶせ物を白くしたい、歯の隙間が気になるなど、ご希望をお聞かせください。

歯を白くしたい
歯の黄ばみが気になる

当院では、ご自宅でお好きな時間にできる「ホームホワイトニング」を行っています。まずは医院でお口に合ったマウスピースを作り、ご自宅で専用の薬剤を流し込んでお使いいただきます。 低濃度の薬剤で時間をかけて歯の内部までじっくり染み込ませるため、白さが長持ちし、後戻りしにくいことが特長です。ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後、お口の状態が安定してから行います。

スポーツマウスガード

須磨区 須磨海浜公園駅・谷山歯科クリニック
スポーツ時の外傷を予防したい
スポーツ時のパフォーマンスを向上させたい

かみ合わせのずれは、全身の歪みや重心の不安定にもつながります。そのため、スポーツ時にオーダーメイドのマウスガードを着用される方が増えています。 マウスガードを装着することで、ケガの予防はもちろん、筋力アップや重心の安定化、パフォーマンス向上などの効果も数多く報告されています。マウスガード製作についてはお問い合わせください。

須磨区 須磨海浜公園駅・谷山歯科クリニック
子どもの歯並びを診てほしい
矯正治療について相談したい

矯正歯科は、歯並びや顎を整えて「バランスのよいかみ合わせ」と「美しい歯並び」を作ることが目的です。整った歯並びは健康的で清潔な印象を与えるだけでなく、歯磨きなどのセルフケアがしやすくなることから、むし歯や歯周病の予防にも効果的です。
当院では、矯正治療をご希望の患者さんのために専門医院にご紹介しております。

入れ歯が合わない
本物の歯と同じようにしっかり噛みたい

インプラントは、自分の歯と同じような機能を再現できる義歯の一種です。歯を失った部分の顎の骨に人工の歯根を埋め込み、人工の歯を装着します。顎の骨に直接固定するため、自分の歯のように食事や会話を楽しめます。
当院では、インプラント治療をご希望の患者さんのために専門医院にご紹介しております。