お知らせ|須磨区 須磨海浜公園駅で歯科・歯医者をお探しの方は【谷山歯科クリニック】まで

時間 日祝
9:30~13:00
15:00~20:30

※休診日/日曜・祝日

〒654-0045
兵庫県神戸市須磨区松風町5丁目2-33

  • 地図
  • アーカイブ

  • カテゴリー

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所

2019年12月22日

皆さん、こんにちは。
 
神戸市須磨区の須磨公園駅にある、谷山歯科クリニックです。
 
 
「安心できる環境で治療を受けたい」と考えている方は、たくさんいらっしゃると思います。
 
当院は、厚生労働省が規定するあらゆる基準をクリアした歯科医院だけが認定される「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」です。
 
全国7000以上の歯科診療所のうち、約10%のみが該当診療所として認定されています(平成29年4月時点)。
 
 

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所を選ぶ理由は?

 

この認定をうけた歯科医院を選んだ理由を調査したところ、次のような声が上がっています。
 
かかりつけの歯科診療所だから
 
歯科医師や職員の感じがよいから
 
むし歯や歯周病の定期的な管理をしてくれるから
 
信頼している歯科医師がいるから
 
(厚生労働省:診療報酬改定の結果検証に係る特別調査/平成28年度より)
 
 
つまり、厚生労働省より定められた施設基準明確にクリアしているため、患者さまにご満足いただける診療・治療が実現するからといえるでしょう。
 
 

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所って、どんな歯科医院?

 
「むし歯や歯周病の重症化予防」を目的としています。
 
これまでのように悪くなってからの治療が中心の歯科医療ではなく、予防に重点を置き、生涯を通じて歯とお口の健康を守っていくための診療を提供する機能が充実した歯科医院が、「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」として認可されています。
 
厚生労働省による施設基準を、わかりやすく簡単に説明してみましょう。
 
より安心・安全な環境で診療を行うために、感染症対策や医療事故などに関する研修を行っていること。
 
高齢者についての医療知識を修得した常勤の歯科医師が1名以上いること。
 
歯科訪問診療にも緊急時に迅速に対応できること。
 
歯科医師が複数名または、歯科医師と歯科衛生士が各1名以上いること。
 
・緊急時に対応できるよう、他の医療機関と連携体制がとれていること。
 
・院内の衛生管理、感染症対策について基準を満たしていること。
 
・万が一の安全対策のため、AEDや救急蘇生セットなど規定の機器や設備が整っていること。
 
・1年以内に歯科訪問診療・歯周病の安定期治療、クラウンやブリッジの維持管理などの診療実績があること。
 
…などといった内容が施設基準として設けられています。
こうした項目を見ると、安心して診療を受けられる環境であることがよくわかると思います。
 
 

末永く歯の健康を守るサポートをしています

谷山歯科クリニックでは、厚生労働省認定のかかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所という目に見える確かな形スタッフのスキルや設備の充実度がクリアになっているので、安心して診療を受けていただけます。
 
生涯を通じて快適に暮らしていくために、ぜひご一緒に、歯とお口の健康を守っていきましょう。
 

神戸市須磨区 谷山歯科クリニック TOP