お知らせ|須磨区 須磨海浜公園駅で歯科・歯医者をお探しの方は【谷山歯科クリニック】まで

時間 日祝
9:30~13:00
15:00~20:30

※休診日/日曜・祝日

〒654-0045
兵庫県神戸市須磨区松風町5丁目2-33

  • 地図
  • アーカイブ

  • カテゴリー

80歳で歯が20本以上あれば、食べる幸せを感じられる

2020年1月25日

皆さん、こんにちは。
 
神戸市須磨区の須磨公園駅にある、谷山歯科クリニックです。
 
 

「8020運動」をご存知ですか?
 
ご高齢になっても豊かな暮らしを続けるためには、自分の歯でおいしくものを食べることが大切です。
 
男女の平均寿命である80歳で自分の歯が20本あれば、満足できる食生活を送れるといわれています。
 
「8020運動」は、生涯を通じて食事を楽しみ、質の良い暮らしを送れるようにという願いを込めて、平成元年から厚生労働省と日本歯科医師会が行っている運動です。
 
 

今では約半数が8020を達成しています

 
この運動が始まった当初、80歳の歯の平均残存数は4~5本でした。
 
80歳で20本の歯が残っている人は全体の7%程度にすぎませんでした。高齢になると歯を失くし、入れ歯を使うのが当たり前のように考えられていた時代です。
 
それが、2016年の調査では、51.2%まで改善されました。半数以上の人が、20本以上、自分の歯を残すことができています。
 
ここまで改善されると、80歳で自分の歯を20本残すというのは、誰にとっても夢ではなく、実現可能な目標といえます。
 
 

歯周病予防が歯の健康のカギです

 
80歳で20本の歯を残すことを目標にするならば、生活習慣病といわれる歯周病の予防が重要なカギになってきます。
 
日頃の生活習慣を見直し、栄養バランスのよい食生活や、規則正しい生活を行うことが大切です。
 
毎日の歯磨きをしっかりと行い、歯科医院での定期検診やメンテナンスを組み合わせ、デンタルケアを継続していきましょう。
 
 

義歯で代用することも可能です

 
また、何らかの理由で8020を達成できなかったとしても、インプラントや入れ歯などの義歯で失った歯の機能を補うことができます。
 
しっかりものを食べて飲み込める、全身の健康状態を保つことも大切です。噛むことが認知症を予防するという研究報告もあります。
 
谷山歯科クリニックでは、8020を達成できるように、定期検診やメンテナンスでお口の健康を守るサポートをしています。
 
歯やお口に関するお困りごとがありましたら、何でもお気軽にご相談ください。
 

神戸市須磨区 谷山歯科クリニック TOP