保険で歯を白く治せる?コンポットレジンをご存知ですか?
2019年12月15日
皆さん、こんにちは。
神戸市須磨区の須磨公園駅にある、谷山歯科クリニックです。
保険診療でも、白い詰め物での治療ができます。
かつては歯の治療をして詰め物や被せ物をする場合、銀歯にするのがあたりまえでした。
近頃は、過去の治療で入れた銀歯を、白い歯科材料「コンポットレジン」や「セラミック」に変える方が増えています。
白い歯科材料は、目立たなくて自然という審美面のメリットと、金属アレルギーの不安がないという機能面でのメリットが得られます。
銀歯の詰め物を白くしたい時、コンポットレジンという白い歯科素材を使って治療できます。
歯と似た白さを選ぶことができるので、とても自然です。
口を大きく開けて笑ったり喋ったりしても、詰め物が目立たないので、付け替えを行った患者さまからは「ストレスやコンプレックスが解消された」と好評です。
ただし、コンポットレジンは歯科用のプラスチックなので、そこまで強度があるわけではありません。
あまり強い力を加えないように気を付けながら、定期的に歯科医院でメンテナンスを受けましょう。
大切に使って、長持ちさせてください。
目立つのが嫌とか、金属アレルギーが心配とか、近ごろは敬遠されがちな銀歯ですが、長年に渡り歯科素材として重宝されてきたのですから、もちろん良いところがあります。
まずは、非常に丈夫であることです。お口の中という過酷な環境にさらされ、歯と噛み合わせても、すり減ったり割れたりすることが少ないのは良いところといえます。
強度に優れているということは、薄くしても大丈夫ということ。つまり、装着する際に削る歯質の量が少なくて済むのです。歯を大切にできることは、大きなメリットです。
丈夫でありながら加工しやすいので、細かい部分まで作り込めて、歯にぴったりフィットさせやすいのも魅力です。
谷山歯科クリニックでは、保険診療のコンポットレジンのほか、美しくて丈夫なセラミックで歯を白く治療することができます。
「白い歯に治療する方法について、話を聞いてみたい」という方は、カウンセリングだけでも歓迎しています。いつでもお気軽にご来院ください。