お知らせ|須磨区 須磨海浜公園駅で歯科・歯医者をお探しの方は【谷山歯科クリニック】まで

時間 日祝
9:30~13:00
15:00~20:30

※休診日/日曜・祝日

〒654-0045
兵庫県神戸市須磨区松風町5丁目2-33

  • 地図
  • アーカイブ

  • カテゴリー

むし歯は伝染する!?スプーンや食器からもうつります

2019年11月18日

皆さん、こんにちは。
 
神戸市須磨区の須磨公園駅にある、谷山歯科クリニックです。
 
 
生まれたばかりの赤ちゃんは、むし歯菌ゼロだということをご存知ですか?
 
生活するうちに、ご家族を中心とした周囲の大人から菌がうつります
 
…ということは、むし歯はうつる?ということにはなりますが、もうすこし詳しく、その対策なども合わせて説明したいと思います。
 
 

3歳までにむし歯菌をうつさないように注意!

 
お子さんが3歳になるまで、むし歯菌がうつらないように注意すると、むし歯になりにくい健やかなお口の状態になります。
 
それまでは、かわいいからといってキスなどのスキンシップは避けましょう。むし歯菌がうつってしまいます。
 
スプーンやコップなど、食器を共有するのもハイリスクです。熱いものをフーフーと冷まして食べさせてあげるだけでもうつることがあります。
 
もしむし歯菌がうつってしまったとしても、しっかりとケアを行っていけば、むし歯を予防することは可能です。
 
むしろお子さんを無菌状態のまま育てることはできませんので、菌に負けない健康な身体づくりや、歯磨きの励行をしたほうが現実的ですし効果的といえるでしょう。
 
実際に、学校保健統計調査(平成30年度:文部科学省)によると、幼稚園生の子どもでむし歯のある子どもは、昭和47年には90%以上でしたが、平成30年度には20%まで減少しています。
 
こうした効果が出ているのが、歯を磨く習慣付けフッ素塗布などの予防処置などを行っている地域に限られることからも、しっかりと予防を行っていくことで、むし歯が予防できることがわかります。
 
 

生活習慣を整えて発症しない身体づくりを!

 
3歳までに人からうつされて感染しやすいお口の環境かどうかが決まるので、大人の場合、キスなどのスキンシップでの感染についてはさほど気にする必要はないでしょう。
 
とはいえ大人の場合も、鍋料理を直箸でつついたりすると歯周病菌がうつります。
 
感染したからといって誰もが必ずしもむし歯や歯周病を発症するわけではなく、生活習慣などの心掛け次第。日頃から免疫力を高め、お口のケアをしっかりとして感染予防しておきましょう。
 
 

ご家族みなさんでお越しください

谷山歯科クリニックでは、お子さんからご高齢の方まで、幅広い世代の方のお口の健康をお守りするお手伝いをしています。
 
通院しやすい駅近の歯科医院ですので、ご家族の皆さんの「かかりつけの歯医者さん」としてお気軽にお越しください。
 
神戸市須磨区 谷山歯科クリニック TOP